夏休みも残るとこ1日。

そして、人生において夏休みともなる長期休暇が残るとこ2回しかないってどういうこと?


私はそもそも夏女ではないし、夏が嫌いだし、だけど夏のイベントは大好きなのに、今年はかき氷もりんご飴もハシマキも食べてない


だけど今年の私はひと味違う。

病的だった日焼け対策だって人並みになったし(なんなら日焼け止めを塗らない日だってあった)海なんかいっちゃうから当たり前に少し焼けて(だけど泣いたりしない)

そもそも海に行くこと自体が考えられないし

人は変われるなぁと思った 

なにが変えてくれてるのかさっぱりだけど、去年までの、高校生の時の自分がどれだけ異常だったかは今になって分かる

何時だって、そうなってる間は気づけない


この時期になると16歳の時を必ず思い出す

大袈裟かもしれないけれど、人生が狂いだした、あの時から見える世界が(悪い方に)変わった といっても過言じゃない


あの時から全てが止まってたんだよ私の中で

今年動きだしたのやっと

3年もかかった、怖かった。新しいことを、新しい人と関わるのが大嫌いで、臆病で、挑戦することを避けてた。


だけどなんとなくだけど掴めてきて、なんとなく自分のこと、自分をコントロールするコツ?みたいなのが分かった。


一つだけ言えるのは殻に閉じこもってちゃダメだ

よく聞くセリフだけど本当にそう思う

高校の時の私は一ヶ月に一回、友達に会うか会わないか、なんなら会いたくないしバイトの人達はロボットで、学校の先生はいないも当然

知り合いを見かけたら隠れるし、近所の人がいると様子をみて外に出る

おかしいでしょ、誰も私のこと見てないのに、怖かった


今年はもう疲れるほど人と関わって人と喋って、本当に別人なわけ

だけど好きなわけじゃないから、夏休みみたいな長期休暇にいると全部辞めちゃいたい!

って本当に辞めそうになる


だってしんどいんだもん、集団行動に意味を見いだせない

クラスという名の檻としか思えない


でももう今年も残るとこ半年もない、半年もないから頑張ろうかなって思うよ


辞めちゃったらそん時は、そん時考えようかな